FinTech – フィンテック・シリーズ

FinTechとは・・・ Finance + Technologyで、FinTech。つまり、モバイルやクラウド、ソーシャルなど最新テクノロジーを活用し、新しい金融サービスを提供することが、FinTechです。非常にホットな分野で今、様々なFinTechのベンチャー企業が立ち上がり、多くの金融機関や私のようなIT企業も参戦し面白いマーケットになってきました。以下がそのFinTechに関するシリーズです。

FinTech 始めました

FinTechの講演をした内容を、日経電子版で紹介いただきました。金融(Finance)で最新技術(Technology)を活用して、新しいサービスを始めましょうという話です。スマホとかこれだけ普及したら、いつでもどこでもネット経由で金融機関にアクセスできるから便利ですよね。 ・・・(続きを読む)

FinTechとは何か、やってみて分かった!

FinTechとは何か知るために、実際にやってみました。最近はやりの 家計簿アプリ で、スマホから銀行の 口座残高 を参照するものです。まずは、銀行ホームページから ダイレクト(インターネット・バンキング)の画面にアクセス。ダイレクトの第一暗証番号を確認しました。さていよいよFinTechの家計簿アプリの導入。iPhoneのAppStoreで、一番有名なマネーフォワードを検索してインストールしました。 ・・・(続きを読む)

FinTech共通APIの接続検証を完了しました!

FinTech共通APIの、FinTech企業さんとの接続検証が完了したので以下にアナウンスしました!
⇒「FinTech共通API」、FinTech企業との接続検証を実施
また、日経BPさんのIT Proに、インタビュー記事も記載いただきました。
⇒日本IBMが銀行API提供サービスで5社と接続検証完了(日経IT Pro)
・・・(続きを読む)

 

 

 

nikami.org – デジタル時代の自分デジタル化の軌跡