Virtual Reality – 千円でVR体験!Googleカードボード

千円で VR (Virtual Reality) 体験ができると聞いて、試してみました。まず以下のGoogleカードボード (Google Cardboard) を Amazon で購入。

Google カードボード

正確には本体代1080円 と、送料 350円の、計1430円でした。家に帰ったら郵便受けに入っていたので、そのコンパクトさに驚きつつ早速開封。以下の袋入りの段ボール風のモノでした。(まさに「ボード」)

Google Cardboard Package2

その段ボールをベロンと展開すると、以下に。この縦長の上2/3は組み立て手順で、下1/3が本体のため下をミシン目で切り取ります。後は上の組み立てて順どおりに組み立て。

Google Cardboard 展開

・・・と思いきや、その組み立て手順が全然手順になってない!ということで一瞬悩みましたが、しばらくやってみると理解。要するに、①と①の部分、②と②の部分など、丸数字のところを合わせていくということなのね。以下がその①、②、③、④を合わせようとしているところ。こんな感じで組み立てていきます。

Google Cardboard 組み立て2

すると、トップのフォトのように組み立て完成!その後以下のようにスマホを組み込みます。が、その前にアプリのダウンロードが必要。あれ?アプリは?・・・と思って見たら、上の上の展開図の真ん中辺にQRコードを発見。あやうく捨てるところだった・・・と思いながらそのQRコードでアプリにジャンプ。・・・しようと思ったけどなんかうまく飛ばなかったので、結局書いてあった g.co/cardboard を入力して以下からアプリをダウンロード。

Google Cardboard アプリ

すると簡単にインストールできて、そのまま立ち上げられました。が、そこで何やらカメラが立ち上がり、何かを写させろって雰囲気が。そこで再度先ほどのQRコード(以下の左)をかざすと、無事動くようになりました。ちゃんとこの段ボールのQRコードが無いと立ち上げられないようになっているのね。

Google Cardboard スマホ装着

さて上のように、アプリを立ち上げた状態でスマホに装着。私はAndroid も持ってますが、あえて iPhone6 でチャレンジ。ハイテク VR なのに、固定は輪ゴムなのね・・・と思いながら、ゴーグルを覗いてみると・・・早速見えました!メニューのようなものが。顔を上下左右に動かすと、メニューに以下のような円いポインターがでてくるので、それを Urban Hike (おさんぽ)に当てて・・・あれ?クリックはどうするの?左側にマグネットの輪がくっついているので、それを下に動かすと選択できました。コレ、単純な部品だけどかなりイイ感触です。

Google Cardboard メニュー

すると、早速 パリ へ。ちょうど パリ に行きたかったんだよと思いながらゴーグルごと顔を見上げると、以下のようにエッフェル塔が!(もちろんゴーグルをかけると3Dの立体に見えます)

Google Cardboard エッフェル塔

次の場所に行きたい時は、下を見ると道路に以下のように表示されているので、再び左のマグネットの輪でクリックすると次の東京に行けます。

Google Cardboard ハイキングメニュー

こりゃぁ良くできてます。左右の画面で微妙に違う画像が表示され、ゴーグルが真ん中で区切られているため立体に見えます。単純な構造なので立体がうまく見えない時もありますが、スマホの真ん中の白い線をゴーグルの真ん中の仕切りに合わせるとうまく見えるようです。

Google Cardboard 見え方

他にもメニューが幾つかあって、Kaleidoscope はわゆる万華鏡。文字が立体の細かい部品にはじけて、美しい幾何学模様が動きます。

Google Cardboard Kaleidoscope

Explorer は以下の博物館の恐竜など。こりゃ結構このデモだけで楽しめますね。

Google Cardboard 恐竜3D

ちなみにトップのフォトにある左の白い2本の線の部分は両面テープになっているので、貼り付けるとうまく固定できます。また画面がすぐに消えてしまう場合は、iPhoneの[設定] [一般] [自動ロック] で画面表示の時間を長くすると良いでしょう。

Googleストリートビューとも連携しているというので、立ち上げてよく見たら、確かにストリートビューのマップの上にカードボードのアイコンが。これをクリックするとなんと、見慣れたストリートビューが Googleカードボード で見えます!これは、どこでも VR って感じですねぇー。ディズニーランドを見てみたら以下のように見えました。

Google Cardboard ディズニー

ちなみに自宅もVRで見られました。(見れるのもちょっと恐い)

そういえば以前見かけたGoogleストリートビューの撮影車には、360° って書いてあって以下のように上から下まで 360° 撮れるカメラが確かに付いてました。それをVRにも活用しているとは・・・驚きです。

Googleストリートビュー

上記のアプリの他にも、3D VRのMovieアプリ等が無料ダウンロードできるので、是非皆さんもトライしてみてください!
何と言っても千円で気軽に試せるし、これからいろんな活用方法が出てきそうですね。

私の購入したGoogle カードボードは以下です。

Linkcool Google Cardboard(グーグル・カードボード)3Dメガネ 3d Vrメガネ 組み立て式 NFCタグとベルト付き

新品価格
¥565から
(2016/6/26 20:23時点)

 

コメントを残す