WeWork – 共同オフィスで ガレージによる共創

米国発の共同オフィス「WeWork」がついに日本に上陸したので、早速我々「ガレージ」チームでオフィスを借りました! 場所はなんと「GINZA SIX」。オフィスの逆側のドアを開けるとすぐトップの写真の屋上庭園にも出れる13階のオシャレなスペースです。オフィス側の入り口は以下の通り。

この扉を開けると(メンバーズ・カードが必要)、以下のような共同スペースになっています。そこで様々な企業やフリーランスの人が自由な感じで働いています。メンバーはここで無料のコーヒーやビールを飲むこともでき、他企業の人とコミュニケーションができる素晴らしいスペースです。

様々な企業の人がお互いに刺激しあいながら、場合によっては共同で何かを創りあげることもできる、まさに共創 - Co-creation の場ですね。しかも、ソファや畳もあって、日々きれいな銀座の夜景も見れるオシャレなスペースなので、ここで良いアイデアが生まれないわけがありません。

ということで我々IBM Garageチームも以下のオフィス・スーエースを借りてこちらで様々なお客様とのコラボレーションを開始しました。

ガレージとは、昔Apple社やMicrosoft社が家のガレージの空きスペースでモノ創りを始めてから大企業に育ったように、まずは小さいチームで作ってみて、それを大きく育てていきましょうというコンセプトのチームです。従って、新しいイノベーションを生みそうなテーマに限定し、通常のオフィスを離れ、デザイン思考やアジャイルの手法によりクイックにアイデア出しとプロトタイプ構築をすることでスモール・スタートを実現するプログラムです。

我々もお客様も、大きな企業から一旦離れ、ガレージでモノ創りをするとから始めましょうというコンセプトです。私がリードすることになりましたので、これからどんどん様々なお客様とガレージでのイノベーション共創をしていきたいと思います!