IBM InterConnect @LasVegas 若手派遣プログラム

今年も、ラスベガスで開催されるIBMのカンファレンス、InterConnectに若手技術者を派遣しました。2015年から毎年、若手5-10名をラスベガスに送り、最新技術とGlobal IBMを学んでいただいてます。

今年の会場はトップのフォトの「マンダレイ・ベイ (Mandalay Bay) ホテル」です。ホテル入り口から10分も歩いてやっとコンベンション・センターの入り口に。事前予約した時に登録したスマホのアプリでQRコードをかざして、端末でカードを発行してもらい入場できるようになります。前よりちょっとハイテクになったかな。

この巨大カンファレンスはなかなか日本では体験できません!今年はマンダレイ・ベイ・ホテル一箇所になったとはいえ(昨年はMGMホテルも)、併設されている巨大なコンベンション・センターは本当に迷子になるくらい広いです。特に食事会場の広さは、以下のように圧巻!

何千人もが同時に朝食や昼食を食べるので、ブッフェが20箇所くらいに分かれていて、かなりシステマチックです。一社のカンファレンスでここまでやるとは、この食事風景を観るだけでGlobal IBMのスケールの大きさが分かりますね。

実はある人と 4年前にここで食事をしながら、「この風景をうちの会社の若者に見せたいよねぇー」と言って始めたのが、若手技術者派遣プログラムでした。

初日に歩いていると、早速以下のピンクのシャツのロブ・ハイを見かけました。IBM Watson CTOで、Fellowです。こういった有名人に会えるのがうれしいですね。もっとも、昔WebSphere CTOだった時はまだ気軽に声をかけられたのですが、今回はちょっと声をかけることができませんでしたが・・。

初日が終わった後に、GBSから派遣した若手技術者プラス・アルファで懇親会をしました。場所は日本でもお馴染み、Hard Rock Cafe。本場はやはりちょっと迫力がありましたかね。

若手の皆さんは、基調講演のコンサートホールのような巨大会場や、生出演ゲストの Will Smithに驚きつつ、また、同時に50セッションくらい走る様々なワトソンやクラウドの最新動向セッションにどれに出るか迷いながら、広い会場をうろうろして大変でしたが、皆充実した顔をしていました。

また来年も予算とって若手派遣しますので、まだ行ってない方は楽しみにしててください!

⇒IBM InterConnect 2017で発表された最新技術動向