Architect – 日経SYSTEMSでアーキテクチャー構築記事の連載開始!

日経SYSTEMSさんで、アーキテクチャー構築とはの連載記事を始めました!2016年4月号から、6号連続でアーキテクチャー構築に関する記事「1からはじめるアーキテクチャー構築」を連載させていただきます。第一回目は、田端さんに書いていただき、私がサポートいたしました。

日経SYSTEMアーキテクチャ構築一回目

今回の連載は、初めてアーキテクチャーを構築する人が、アーキテキチャーを構築するとはどういうことかを理解し、どのようなアウトプットを作成していくのかを習得していただくためのものです。IBMの主力アーキテクトがリレー形式で分かりやすくアーキテクチャー構築とはを解説いたしますので(ガンバリます)、是非多くの方に参考にしていただきたいです。

一般の書店ではあまり売っていないかもしれませんが、以下の表紙ですので、会社などにありましたら是非読んでください!

日経SYSTEM

連載の第一回目は、そもそもアーキテクチャーとは(What is Architecture的)を建築の例などを参考に記述し、要求をアーキテクチャーとしてモデル化していく意義は何かを解説しています。これから本格的にアーキテクトを目指される方で、アーキテクチャーって何で、どうやって構築するの?と思っている人にはとても良い参考になると思います。

考えてみたら、こういった記事ってこれまであまり無かったですね。是非読んでみてください。
第二回目も、お楽しみに!

 

コメントを残す