AdSense – Googleのアドテクノロジー、アドセンス

アドテクノロジー(アドテク)は、Webページにいかに効果的に広告を表示するかの技術。ネットの普及に伴ってかなり進化しますので検証してみました。

どういう広告を表示すれば効果的でしょうか?単純にはそのページに合ったテーマの広告を表示することです。例えば、スマホの記事を読んでいる人はスマホに興味があるはずなので、スマホの広告を表示するなどです。アドテクは自動的にそのページの内容を把握し、そのページにあった広告を表示してくれます。例えば私のBluemixの記事のページにはよく以下が表示されます。(以下はクリックできません)

IBMCloud2

この広告は、Googleさんのアドセンス(AdSense)という(アフィリエイト)サービスを使って表示させています。ページのコンテンツ内容を見て表示してくれていますが、毎回同じ広告にならないように、再表示するとまた内容は変わります。

アドセンスが優れているのは、内容だけでなくその人が最近見た商品の広告を、他のページにも出してくれることです。例えば以下をクリックしてゴルフサイトで、いくつかのゴルフ場のページを見たとします。



すると、すこしすると こちらのページ の下部のように、広告にゴルフ場の広告が表示されるようになります。(以下はクリックできません)

AdSense Golf3

楽天のサイトを見たのに、なぜこちらのブログがそれを認識できたのでしょうか?これがアドテクですね。Googleさんは、楽天サイトであなたがどの商品を見たかの情報を即座に取得して、別のページにもそれを表示できるようにしています。楽天さんはそれを可能にするためのAPIを提供していて、Googleがそれをアクセスすることで即座の情報取得を可能にしています。

また、以下のリンク先のようなスマートウオッチの商品のページで、いくつかスマートウオッチを参照したとします。

スマートウォッチ商品へのリンク

すると以下のようにアドセンスはこのサイトの広告にスマートウォッチを表示するようになりますが、(以下はクリックできません)

AdSense Result2

全然別の Yahoo! news のサイトを見ても、スマートウォッチの広告が表示されるようになります。

⇒ヤフー・ニュース

(以下はクリックできません)
Yahoo news

その人が今何の商品に関心があるかをキャッチし、他のページに行ってもその商品の広告を即座に提示するとは、おそるべしアドセンスのアドテクですね。このようにWeb広告は、より効果的な広告を表示するために日々進化しています。ちなみにこのブログにアドセンスを貼り付けてありますが、1クリック1円とかで、このサーバー代を稼いでくれています。(全然元は取れておりませんが・・・)

このように自分のブログなどに貼り付ける広告を提供してくれることを、アフィリエイトといいます。そう簡単には儲かりませんが、自分でやってみると、インターネットの広告がどのような仕組みで成り立っているか良く分かりますよ。

⇒アフィリエイトの提携のしかた

 

コメントを残す