Digital SW – デジタルなソフトウェア

 11/11
StrongLoop登場!
・・・といっても、2-3週間前まで知らんかった・・・。2ヶ月前にIBMがM&Aしたと発表があったとのこと。最近弊社、M&Aが多くて、果たしてどれが自分に関係あるのか・・・。が、聞くと関係大有りなので、早速社内セミナーに申し込みました。

米StrongLoop本社から人が来ると聞いていたのに、話してくれたのは日本人!日本からStrongLoop社に渡ったところ、IBMにM&Aされたとのこと。こういうの、何か日本人としてはうれしいですね。
Print

さて、では StrongLoop社とは? まず、Node.js Coreのコードに一番貢献していた企業とのこと。なるほど、BluemixにNode.jsが乗って以来、ソコは重要なポイントですからね。IBMはオープンソースに1000億円投資していると言われてますが、その一環ですね。説明聞いて、Node.jsのコールバックがどう良いのか、良く分かりました。その話はまた別途。

製品1) LoopBack。GUIやコマンドで、APIを定義・構成したり、テストしたりできるツールで、Node,jsのExpress (htmlのframework)のsuper-set。Swagger (RESTのIF定義)やOAuth 2.0にも対応。AngularJSのように、パッケージの自動構成やテンプレート自動生成の機能もある。Node.js デバッガーもあり、これまでのNode.jsのデバックしにくい欠点もカバーできそうです。

製品2) StrongLoop Arc。ミドルウェアの管理コンソールのイメージで、ビルド&デプロイしたり、CPUやヒープといったリソースの使用状況が監視したりできる。

これまで Node.s は、デバックとかもしにくくてあまりエンタープライズ開発には向かないかもと思ってましたが、これで結構解消される予感。早く使ってみたい!

コメントを残す