Watson Chatbot – JALのマカナちゃんが成長

JALさんのハワイのガイドをしてくれるチャットボット、マカナちゃんが12/5に一歳の誕生日を迎えさらに成長しました。JALさんのマカナちゃんのホームページをアクセスしてみると、上のようなトップ画面が出てきます。しっかり「With Watson」と書いてありますね!

次に上の画面が出てきます。これは以前からありますがSNSとの連携機能。私は自分のFacebookでログインしてみたところ以下の結果になりました。私は「シャカシャカ」タイプ。そのタイプに合わせて(全9タイプ)、マカナちゃんの背景画像が変身しす。

「診断結果を見る」というのは以前は無かったですね。クリックしてみると以下の診断詳細が出ました。

私はロマンティストでチャレンジャーって事ですね。それは当たってるかも!でも、リーダーシップが超低いのが気になる・・・。

気を取り直して、マカナちゃんと会話を始めてみると、以下のように何がしたいか選べるように綺麗な写真が出てきます。

マカナちゃんは Watsonを活用した チャットボットなので、もちろん文字で会話もできますが、よく聞かれる事はこうやって選択にした方が確実ですね。フォトジェニックなところを選んでいくと、以下のようなレストランをリコメンドしてくれました。ここは景色が良くて、インスタ映えする写真が撮れそう!行ってみたくなりました。

少しやり取りしていると、下の質問を入力する欄の左にカメラマークがはっきり表示されて、写真のアップが可能になります。

カメラマークをクリックすると、素晴らしい事にスマホでその場で写真を撮って上げられるようになっているので、試しに自分の写真を撮って送ってみました。

おっと、もう顔写真の分析が完了したみたい。恐る恐る診断結果を見てみると・・・。

おお、やや若めに見てくれたみたい!男性はちゃんとわかるのね。見つけたものは、「科学者」とか「分析者」。やっぱ今から大学に戻って研究者しようかなぁ・・やっぱ俺って学者系だよなぁ・・と感心しました。ちなみに何度がやってみると、年齢は写真の撮り方で少し変わるみたいだけど、科学者はいつも科学者でした。(周りにも納得された)

さらに進むと、上のようにそんな自分の特徴に合わせたハワイのオススめスポットを教えてくれました。

ちょっと意地悪して、ハワイに関係ない身の回りの写真を撮って送ってみると・・。

パソコンはパソコンとちゃんと認識してくれました。さすがマカナちゃん、ハワイに関係ない事もちゃんと理解してくれてます。

冒頭にふれたように、このJALさんのマカナちゃんは、IBM Watsonを使っていただいています。チャットでのやり取りそのものは、IBM Cloud上のAPI機能Watson Conversationで作られています。ハワイの事について様々な情報を(プログラムでなく)普通の日本語で学習して、その知識で回答しています。

FacebookなどSNSの情報で性格を診断するところは、Watson Personal Insightという文書からその人の性格を判断できるエンジンが使われています。皆さん、納得いく結果が得られたでしょうか?私は結構納得。

最後の、写真を送ったら人の年齢や写っている物が何かを判別するところは、Watson Visual Recognitionが使われています。あまりカスタマイズせず、そのまま使っていただいているようですが、結構認識率良くありません?

WatsonのAI機能の成長に合わせて成長していく マカナちゃん。今後のお二人の成長が楽しみです!